ドローンに興味を持っているが、手を出すにしても、実際のどのようなものがいいのか、悩みます。

では、今回は第一回目ということで、基礎中の基礎、日本国内で、自由に飛ばすのに、購入時に注意が必要な事。

初心者が選ぶトイドローンについて、以下3つの条件を満たすことをお薦めします。

・200g未満(以下ではなく、未満です)
・技適マーク取得済
・2.4GHzのみ

まず、上記の条件であれば、資格や特別申請がなくても、ほとんどの場所では問題なく飛ばせます。

但し、200g未満でも、一部の場所では禁止されていますので、きちんと認識した上で飛ばさないと、航空法対象外と思って飛ばしたら、捕まります。では、適用される規制は2つあります。

・航空法99条の2 航空機の飛行に影響を及ぼす行為
・航空法以外の規制航空法99条の2とは、150m以上の高さの空域は通報がない限り禁止。
(細かく言ったら、場所によっては250mですが、150mと覚えて頂ければ)
航空交通・管制圏・情報圏・特別管制空域は許可がない限り禁止。

航空法以外の規制では、一般ドローンと同じ。

国の重要施設の周辺地域の上空
河川近くでの飛行、管理者に従う必要がある
都内公園は全て禁止と、都内以外の公園はそれぞれの公園の規定による
道路上空も危険があるため、道路使用許可が必要などなど。


最後に撮影などを行う場合にはプライバシー権・肖像権・個人情報保護などの問題を問われる可能性がある。もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧になってください。

https://drone01.com/category22/category23/…